2014年03月21日

楓(11回目)@八王子

焦がし桜海老の塩ワンタン麺

【メニュー】 焦がし桜海老の塩ワンタン麺(大盛) 830円

【麺】 平打ち中細麺ストレート

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー、ワンタン、焦がし桜海老、穂先メンマ、味玉半分、菜の花、ねぎ

【前回訪問】 味噌らーめん

【住所】 東京都八王子市大和田町5-10-1

【お店情報】 2003年12月1日オープン。「麺屋武蔵」から独立。20代の若き店主が作る豚骨魚介系無化調ラーメン。動物ダシと魚介系ダシのWスープ。お子様楓はジュース付き、ラーメン半玉。八王子駅から甲州街道に入り、大和田町四丁目交差点にムラウチ電気が見えるので、そこを左折し、すぐ左側。甲州街道から1本北に入った大和田暁通り沿い。

【雑記】 ●メルマガで春の限定メニューのお知らせがきて、それきっかけで訪問。最近めんどくさくて後日アップが多くなってる(笑)
●限定メニューのためか、券売機には白い紙で貼ってあった。メルマガ会員は大盛・特盛どちらでも同料金。
●まず、丼から焦がし桜海老の香りがほんのり漂っていて食欲をそそられる。醤油じゃなく、塩だからこの焦がし海老も合っている。おいしい。
●あれ?麺が変わってるよね。それとも限定の麺かな?楓のラーメンは中太ストレート麺という印象だったけど、今回のは平打ちの中細麺。つるっとして喉越しがいい感じ。圓の麺に近いような、、、
●ワンタン4つ。餡にはゆず皮が練りこまれていてかなり清涼感があり、飽きさせない工夫がされている。ラーメンにゆずって使い方難しいよね。入れ過ぎると最悪になるし。塩にゆずという組み合わせは結構どのお店でも使う技だけど、スープに直接入れるより具材に組み込んでくれる方がいいなと思った。菜の花も春らしいですな。
●具材も豪華だし、お得感がある一杯だね。もちろん味もとてもおいしかったので満足でっす!

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする