2014年03月09日

中華そば ムタヒロ(3回目)@国分寺

ナハハ塩煮干しそば

【メニュー】 ナハハ塩煮干味玉そば 800円

【麺】 太麺ちぢれ

【スープ】 塩煮干し

【具】 チャーシュー、味玉、穂先メンマ、三つ葉、白髪ねぎ、糸唐辛子、背脂(普通)

【前回訪問】 ワハハ煮干特製そば

【住所】 東京都国分寺市南町3-15-9

【お店情報】 2011年9月19日オープン。新宿ゴールデン街の『凪』、幡ヶ谷の『我武者羅』などの人気店で修行を積んだ店主が独立。スープは3種類の煮干しを配合。3種類の量から選べる自慢の豚の背脂は、きめ細やかで甘味があり、意外にもあっさり。優しい味わいのスープは、清湯のうま味、煮干しの独特な味、背脂の甘味が見事に調和している。看板にもあるように、赤、青、黄、緑が店のテーマカラー。国分寺駅南口より徒歩2分。

【雑記】 ●久しぶりでっす。しばらく来ていなかったけど、いつの間にか券売機になっていたね。時間ずらしたので即着席。コスト面からまだまだ導入していない所も多いけど、手間・衛生面とか考えれば券売機は大賛成です。ここの店員さんは手袋をはめて作業している。
●前回までの欠点だった提供までの時間、、、結論から言うとだいぶ改善されていたと思う。今回は提供されるまで15分くらいだったね。よかったよかった。
●さてラーメンは、、、背脂は普通、そして塩煮干しということで、煮干しがストレートに味覚を刺激する感じがある。醤油は醤油でおいしかったが、塩もとてもおいしいと思った。背脂とのバランスも抜群。
●麺は、スープに負けないとてもインパクトのある噛みごたえ抜群の麺を使っている。本当に力強さがあっておいしい麺ですな。大好き。
●チャーシューは低温調理?の赤味がかったレアな感じのもの。個人的には好きなので問題ないけど、苦手な人もいるかもね。
●今回は、本格的なカメラ(一眼)で何枚も撮っている人がいたり、ブツブツ言いながら大量に残して無言で出て行く人もいたりと微妙な空気感があった(笑)
●接客が良いので気分よく食べられるお店。とてもおいしかった。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 20:00 | 国分寺市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする