2013年12月09日

北海道 恵比寿(9回目)@立川ラーメンスクエア

北海道味噌

北海道味噌

【メニュー】 北海道味噌 750円 + ランチセットB(ライス+唐揚げ3つ)200円 + 味玉(クーポン券)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 味噌

【具】 チャーシュー、半熟塩玉子、メンマ、青ねぎ、もやし

【前回訪問】 特製チャルメラ屋台豚骨 + 替え玉

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2011年4月5日オープン。第6回ラーメントライアウト優勝者加藤渉氏によるお店。加藤氏はかつて北海道は旭川の人気店として名を馳せた「蔦亭」の2代目店主。北海道味噌ラーメンの製法を応用し、『焦がし』をコンセプトに掲げたメニューが楽しめる。高温に熱したラードで醤油・味噌を焦がして仕上げる2種類のラーメンが基本。麺はスープとの相性もよい中細麺を使用。「焦がし味噌・醤油」を提供していたが、2011/6/16よりメニューをリニューアル、中華鍋で具材とスープを炒めた「北海道味噌」と、「蔦亭」で提供していた醤油にアレンジを加えたどこか懐かしい「北海道ノスタルジック醤油」を提供する。

【雑記】 ●ここのお店は味噌をオーダーすれば大盛り無料になるが、今回はランチセットということで麺は普通でお願いした。
●何を隠そう唐揚げ大好き人間なので、ランチセットBを。ちなみにAは餃子である。
●約1年前に食べた味噌と基本的には同じ。ただ、味玉は切られておらずそのまま入っている。チャーシューは脂身多めでややハズレ感が。
●特に目新しいスープ・具材ではないけれど、安定している味である。麺はストレート、スープはクセがなく味噌で言えば普通かややあっさりタイプといえる。味玉は「半熟塩玉子」というネーミング通り、あっさり塩味で黄身の半熟さもちょうど良い。
●唐揚げがおいしかった。定食屋さんで出るような味付けとは明らかに違った。味噌ラーメン用の唐揚げという感じで、衣がサクッとしていてくどさがない薄味仕上げ。とても良い。
●満足した。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする