2013年11月11日

東京ましこ亭(5回目)@立川ラーメンスクエア

濃旨とんこつらーめん(麺大盛り)

濃旨とんこつらーめん(麺大盛り)

【メニュー】 濃旨とんこつらーめん(麺大盛り) 680円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 牛豚骨

【具】 チャーシュー、青ねぎ、のり

【前回訪問】 つけ蕎麦(塩)大盛 + ローストビーフ

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2013/4/5オープン。 第8回、ラーメントライアウト優勝を機に竹ノ塚より移転。 優勝メニューの牛ダシベースのラーメンを提供。厳選した和牛肉・スジをふんだんに使用して丁寧に灰汁を取り、スープを会話しながら変化する火加減で長時間煮込み、旨み・甘味・コクをしっかり抽出。麺は浅草開化楼の特製細打ち麺を使用。

【雑記】 ●ラースクのどこかで食べようと思いフラッと寄ってみたが、ましこ亭がまたメニューをリニューアルしたようだったので訪問してみた。ここは開店以来どんどんメニューが増えていってて、おやっさんの気合が感じられますなぁ。やはり集合施設ではメニュー豊富のほうがいいのかな?
●リニューアルのメイン?っぽいメニュー、「濃旨(こくうま)とんこつらーめん」をオーダー。麺とライスがダブル無料ということなので、麺だけ大盛り、ライスは無しで。さらに、「白」「赤」「黒」の3つから好きなタイプのものを選択できるので、今回は一番基本っぽい「白」で。ちなみに、、、
「白」・・・コラーゲンたっぷり!濃旨スープ。
「赤」・・・牡蠣香味油を使用。辛さの中に旨さが香る。
「黒」・・・イカスミ香味油使用。スープとの相性抜群。
●出てきたラーメンを見てビックリ!めっちゃシンプル!具材がチャーシューとネギだけ。まあ、ラーメン類をオーダーすれば、すき焼きが取り放題ということなのでそれで埋め合わせてくれってか(笑)
●スープは、ややとろみのあるクリーミーな豚骨スープ。クセがなくておいしい。豚骨パワーで牛出汁は醤油や塩ほど感じないけどね。中太ストレートの麺は、豚骨では少数派の麺だが、もちっとしっかりとした噛みごたえがある麺で良い。
●具材は、はっきりいってしょぼい(笑) 醤油や塩のローストビーフと比べてしまうとこのチャーシューのチープさが悲しくなってくる、、、(泣) メンマかキクラゲあたりをちょろっと入れてもいいんじゃないかな?
●具材の少なさをすき焼きで補完したが、、、しっかし、豚骨スープとすき焼きは合わない(笑) これは、無料ライスをオーダーしておくべきだっただろう。
●ラースク内でも流行っている?取り皿システムはあまり好きではないが、それでも現状を打開しようとするお店(ご主人)の努力は認められるべきであろう。あ、あのぅ、、、取り皿もう少し大きくなりませんか?(笑)
●すき焼き食べ放題!さらに、麺大盛&ライスがダブル無料!魅力を感じる方はましこ亭へGOGO!

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする