2013年10月30日

鏡花(5回目)@立川

特濃中華そば

【メニュー】 特濃中華そば 950円

【麺】 平打ち中太麺ややウェーブ

【スープ】 魚介醤油

【具】 チャーシュー、味玉半分、メンマ、なると、ねぎ、のり

【前回訪問】 海老つけ麺 鏡花風(中盛)

【住所】 東京都立川市柴崎町2-12-20

【お店情報】 2000年6月29日オープン。「来れば解る今までのラーメン屋の常識を超えた店」として自信を持って営業する、新横浜ラーメン博物館の登竜門出身という実力派の店主。屋号は小説家・泉鏡花から。店内は鏡花の作品「高野聖」をモチーフとした幻想的な空間だ。“極”をテーマによりよい食材、技で最高の一杯を目指している。店内は照明が暗く落とされて、静かなムードの元でラーメンが頂ける。鴨と鶏の香り油を使用し、まろやかな醤油だれに重なって、どんぶりからは甘く芳しい香り。柔らかいながらも噛み応えの有るチャーシューも美味。創作性の高い限定メニューも好評。カウンターのみ15席。立川駅南口出て立川南駅右側のエスカレータを降り、大通りまで進み、信号渡り右に進み信号2つ目左側。

【雑記】 ●zatsuさんのブログでとてもおいしそうに見えたので訪問。詳しい解説はそちらを(笑)
●両隣が女性だったわけだが、鏡花は女性1人で来る率が他店より高いと思う。なんとなくオシャレ感あるし、リピート率も高そう。ほぼどの雑誌にも載ってて一番メジャーだし、来やすいんだろうね。食べる環境も暗く落ち着いた感じで好きだ。
●さてラーメンは、、、大好きなビジュアル。うまそうに見えるが実際うまかった。
●とろっとしている濃厚魚介系スープが最高っすね。ほぼイメージ通りで好みの味。おいしい。麺・具材も完成されてるね。価格だけ完成されてない、、、もうちょっと安くして〜(笑) また来ます(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする