2013年10月09日

のぶ(1回目)@立川たま館

海老塩ラーメン

海老塩ラーメン

【メニュー】 海老塩ラーメン 700円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 海老塩

【具】 エビ1尾、つくね、わかめ、青ねぎ、生姜(別皿)

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階

【お店情報】 2013年10月5日オープン。河辺にある「三代目のぶ」のニューブランド店。

【雑記】 ●今回はたま館の新店2店の内の1つ、「のぶ」へ。夕方に訪問して先客は男性1女性1の2人。時間も時間だし、どの店舗もすいていた。
●トウガラシでも入っているかのような辛そうなビジュアル。実際はエビ油。つくね、わかめが入っていて、ちょっとした海鮮ラーメンという雰囲気も!?
●エビというと、こってりとしたスープを想像したが、塩ということもあってあっさりとした味わい。とにかくエビの香り・風味はすごい。目隠しされて味わってもエビとわかるはず。エビ出汁というより、エビ油が強烈なんだろうな、これは。出汁自体は魚貝系が中心だと思う。
●鉄板で海老を焼いているのが見えた。そしてその熱された海老は自分で殻を剥いていただくスタイル。エビの皮むき器が卓上に用意されてあったが、手でむいたよ(笑) 最初に出されたおしぼりが役に立った♪見た目の豪華さに貢献してるけど、まあ、ごくごく普通のエビ。自分も含め、皮むきがめんどくさい人も多いみたいだから、手間はかかるけど最初からむいて出したほうがいいんじゃない?皮むきの時間って必要ないと思うのだがどうだろう?
●これで700円は確かに安いかも。また来たいと思う。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 立川たま館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする