2013年10月04日

中にし(1回目)@立川ラーメンスクエア

徳島中華そば

【メニュー】 徳島中華そば 680円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 豚肉、メンマ、なると、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2013年10月4日オープン。半年間の限定営業。徳島中華そば。ほのかに甘辛いタレと肉汁の旨味があわせ出た濃厚豚骨醤油スープ。麺屋の意地とプライドをかけた究極の麺は、甘辛い徳島スープとの相性抜群。

【雑記】 ●今日オープンのラースク新店。19時オープンと同時に入店。続々お客が入ってきていた。
●実際のところ、徳島ラーメンというものは食べたことがないが興味はあった。ご当地ラーメンがラースクで食べられるのはありがたい。
●初めてなので一番基本のものを。卵黄無しのにしたが、店員さんが言うには卵黄入りが徳島ラーメンでは普通とのこと。少し後悔。卵黄入りでも同料金なので苦手でなければそちらにしたほうがいいだろう。
●別テーブルにピリ辛もやし、ザーサイなど無料トッピングが提供されている。この無料トッピングシステムは流行りなのか?ラースク内でもこのサービスを提供しているお店多いよね。
●さてスープは、、、豚骨ベースの醤油。見た目よりあっさりとした味わいである。甘辛スープという表現がピッタリだ。ただし、辛さはちょい辛程度で刺激的な辛さではない。
●麺は、博多ラーメンで使用するような細麺ストレートで粉っぽさもあるようなザクッとした噛みごたえの麺。
●具材は、細切れの豚バラ肉が特徴である。甘煮。その他は普通ですな。
●なかなかおいしかった。徳島ラーメンを少しでも知れた気がしてうれしい。あと、初日のわりにはオペレーションがよかったね。次は別なメニューを食べに来る、、、はず。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする