2013年09月21日

青樹(12回目)@立川

魚貝香る塩トマトそば

【メニュー】 魚貝香る塩トマトそば(限定) 780円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 塩

【具】 鶏チャーシュー、豚チャーシュー、白髪ねぎ、パセリ、パプリカ

【前回訪問】 味玉つけめん 大盛

【住所】 東京都立川市高松町3-14-1

【お店情報】 2010年7月20日オープン。元々は羽村市の「いつ樹」の定休日を利用して営業していたお店。その後、ラーメン店舗集合施設「立川らーめんたま館」にて「煮干し 青樹」としての営業を経て、単独店としてオープン。豚骨、豚足、鶏ガラに3種類の煮干しをあわせたスープが特徴。「らーめん」は今風の中華そばで、煮干がしっかりきいている。中太麺使用。「つけめん」は基本は同じスープで背脂や香味油をきかせてこってり感がある。中太縮れ麺を使用。店内は入りやすくてくつろいでもらいたい、というコンセプトでお洒落に作られている。味の濃さが調整可能。ファミリーでも入りやすい。モスバーガー裏にあり。平日11:00-14:00はライス小無料。カウンター10席、テーブル約15席。JR立川駅北口から徒歩7分。

【雑記】 ●メルマガで限定メニューのお知らせが。いつもスルーしてたが、今回はトマト絡みということで訪問することに。トマトとエビには弱いのだ(笑)
●早めに来たと思ったがすでに混んでいる(汗) さすが人気店ですな。
●券売機で左下の限定メニューボタンを。限定をオーダーしている人も多い。でもパッと見、つけ麺類が人気だね。
●この限定メニューはバランス的に大盛りはナシということのようだ。
●煮干にあさりや貝柱などで出しを取った塩スープ。自家製トマトソースがかけられている。
●最初は、意図的にトマトソースと麺をからめて食べ進めた。ちょっとしたスープパスタ感覚でね(笑) おいしい。
●真空調理がされている鶏チャーシューが超分厚いの巻!さらにスパイシーな味付けで旨みもあって、とてもおいしい。その他、豚チャーシューも1枚入っているのだが、今回は脇役かな。それだけ鶏チャーシューのインパクトがでかい!
●満足♪基本的に本日限りということだが、もしかしたら明日も販売するかもしれないとのこと。もしそうならまた明日も、、、来たい。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 20:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする