2013年08月31日

青葉(2回目)@八王子

つけ麺 大盛

つけ麺 大盛

【メニュー】 つけ麺 大盛 800円

【麺】 中太麺ややウェーブ

【スープ】 動物魚介

【具】 チャーシュー、メンマ、唐辛子、ねぎ

【前回訪問】 特製中華そば

【住所】 東京都八王子市南新町15-1

【お店情報】 全国区の有名店「青葉」の八王子店。ウリは、動物系、魚介系のダブルスープ。茶濁だが、まろやかな口当たりで、後味はすっきりしている。具は柔らかチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギ。豚骨、鶏ガラのこってり感と、魚介の風味が調和した完成された一杯。つけめんは麺1.5玉と多めで、他店と同じ中太平打ち麺と、都内では八王子店のみのモチモチした太麺から選べる。太麺は日によって数量が異なる(14時前後売り切れが目安)。JR中央線八王子駅から徒歩12分、八王子東急スクエアを左折して直進。

【雑記】 ●久しぶりの青葉八王子。いつも車とかバイクで行ってたから感じなかったけど、歩きだと結構駅からかかるのね、、、駅から15〜20分。しかも暑くて食べる前からバテバテ(笑)
●こちらでは初つけ麺となる。つけ汁少なっ!でも、麺とのからみは控えめなのでそれもOKと。麺がつるっつるっしていてノド越し抜群!麺はそれほど太くはない。
●動物魚介のWスープは、青葉ならでは。Wスープの発祥は青葉だっけ?やや酸味強く、辛味(唐辛子)もあるスープに仕上がっている。
●大盛だったので、スープ割りしなくてもほぼ無くなった。完食というやつです。
●おいしかった。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする