2013年08月08日

さいころ(3回目)@立川たま館

一二〇%煮干し冷しそば

一二〇%煮干し冷しそば

【メニュー】 一二〇%煮干し冷しそば 750円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 煮干し醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、万能ねぎ

【前回訪問】 つけめん(中盛)

【住所】 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階

【お店情報】 2012年10月3日プレオープン。2012年10月5日正式オープン。「さいころ」@中野の支店。自家製麺の中太麺に煮干しだしが効いた醤油スープのラーメンを提供する。

【雑記】 ●立川のラーメン集合施設は、「ラーメンスクエア」と「たま館」があるが、最近はラースクばっかで、たま館は久しぶりのような気がする。相変わらず施設内では掛け声が飛び交っているね〜、いい感じ。
●今日は気になっていた限定メニューを。限定30食という噂を聞いてきたが、どうやらそうでもないようだ。
●画像ではドアップのため相対的にわかりづらくなっているが、結構小さめのガラス器に入っており、さらに小皿で煮干し油もついてくる(画像右上)。
●「動物系スープは一切使用せず」「煮干しは通常の2倍使用」とあるように、煮干し直球スープ。先に行かれたラーメンブロガーさんと違って自分には苦味・エグミは感じられなかったな。思いの外スッキリとしていて飲みやすいスープだった。おいしいが、ちょっと肩透かしをくらった感じ。煮干し油を入れてもそんなに変わらない印象。冷えたスープはまさに夏にピッタリだよね。
●具材は、シンプルで特筆すべき点はないけど、ま、こんなもんでしょ。
●750円は普通に考えれば高いが、手間・素材を考えれば妥当なんだろうね。
●煮干し好きなら、、、といったところ。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 立川たま館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする