2013年05月21日

北海道 恵比寿(6回目)@立川ラーメンスクエア

濃厚辛味噌つけ麺

濃厚辛味噌つけ麺

【メニュー】 濃厚辛味噌つけ麺(大盛) 850円 + 味玉(クーポン券)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 辛味噌

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、青ねぎ、唐辛子

【前回訪問】 北海道味噌(大盛) + 半熟塩玉子

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2011年4月5日オープン。第6回ラーメントライアウト優勝者加藤渉氏によるお店。加藤氏はかつて北海道は旭川の人気店として名を馳せた「蔦亭」の2代目店主。北海道味噌ラーメンの製法を応用し、『焦がし』をコンセプトに掲げたメニューが楽しめる。高温に熱したラードで醤油・味噌を焦がして仕上げる2種類のラーメンが基本。麺はスープとの相性もよい中細麺を使用。「焦がし味噌・醤油」を提供していたが、2011/6/16よりメニューをリニューアル、中華鍋で具材とスープを炒めた「北海道味噌」と、「蔦亭」で提供していた醤油にアレンジを加えたどこか懐かしい「北海道ノスタルジック醤油」を提供する。

【雑記】 ●ラースクばかり来ているな。これで4回連続(笑)
●辛味噌ということで、1辛・3辛・5辛の中から辛さのレベルを選択できる。2と4はなぜか無い。1辛でオーダーした。
●1口めでスープを啜りすぎて咳こんでしまった(笑)。1辛でも自分的には十分。おそらく、3辛や5辛にしても辛さは一緒に違いない。量的に違うだけだろう。
●1辛なので辛さ控えめで、豚骨味噌の甘みも十分感じられる。おいしい。
●麺はツルッとしていて喉越しがよい。無料なので大盛にしたが、他店と比べるとつけ麺にしては量は少なく感じたな。ラーメンの大盛と同じ量なのかもしれない。
●小さめのブロックチャーシューが入っているが、かなり少ない、、、値段を考えるともうちょっと頑張って欲しいところだが。まぁ、でもクーポンが使えるのでよし。
●たまに辛い系のものも食べたくなるが、どのお店でも食後の満足度はそれほど高くならない。これはお店側の問題ではなく、自分の選択の責任だけどね。
●自分的に、ここでは素直に味噌ラーメン系のメニューをオーダーしたほうがよさそうだ。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする