2013年05月01日

いちや(3回目)@立川ラーメンスクエア

越前えびそば

【メニュー】 越前えびそば 750円

【麺】 細麺ややウェーブ

【スープ】 エビ塩

【具】 干し桜えび、メンマ、白髪ねぎ、のり

【前回訪問】 昔そば

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2005年4月8日オープン。立川の「ラーメンスクエア」誕生と同時に開店した「いちや」は、東京江古田に本店を置いて各地に店舗を置く人気店。鶏ガラと煮干しをメインにしたあっさりスープは、しょっぱさの中にまろやかな味を感じられる。卓上の青唐辛子は激辛なので入れすぎに注意。モノレール立川南駅正面の「アレアレア2」3階。注文時、クーポン画面提示でサービスあり。

【雑記】 ●前回訪問から2年以上も間隔が開いた。ラースク開店当初から存在する唯一のお店。ラースク他店舗と比べてとりわけ人気ということでも無さそうだが、お客は結構いるね。ここまできたらラースク閉店時まで存在してほしいよ(笑)
●この「越前えびそば」は隠れた人気メニューだそうで。食べる前からエビの香りがプーンと漂う。
●スープに油はあまり浮いていなく、さっぱり系のエビ塩。最初は甘味のあるエビ塩スープだなあと食べ進めていたが、時間がたつにつれしょっぱさが際立ってきた。水ガブ飲み。
●具材的にちょっと弱い。えびそばだとしてもチャーシュー的なものが1つほしいところ。良く言えば上品な一杯ということになろうか。
●エビといえばこってり系ものばかり食べてきたので、こういうスープは自分には新鮮であった。これ好きな人結構いると思うよ。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする