2013年04月09日

東京ましこ亭(1回目)@立川ラーメンスクエア

和牛蕎麦 (醤油)

【メニュー】 和牛蕎麦 (醤油) 780円

【麺】 中細麺ややウェーブ

【スープ】 牛醤油

【具】 ローストビーフ、牛すじ、白髪ねぎ、万能ねぎ、糸唐辛子

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2013/4/5オープン。 第8回、ラーメントライアウト優勝を機に竹ノ塚より移転。 優勝メニューの牛ダシベースのラーメンを提供。厳選した和牛肉・スジをふんだんに使用して丁寧に灰汁を取り、スープを会話しながら変化する火加減で長時間煮込み、旨み・甘味・コクをしっかり抽出。麺は浅草開化楼の特製細打ち麺を使用。

【雑記】 ●先日の「らーめん 絆」と同じく春のラースク新店2店のうちの一つ。
●ラーメントライアウト優勝店。そのイベントの様子を、日テレの夕方のニュースかなんかで見た記憶あるなぁ・・・と思っていたら厨房に見覚えのある顔が。テレビで見たおやっさんに間違いないと確信。インパクトありますな。接客しつつ、キビキビとした動作でラーメンをつくっていた。
●店員さんに醤油か塩を聞かれたので、「醤油」をオーダー。
●和牛肉と牛すじから出汁をとったスープ。これまた経験のない味だ。鶏、魚、豚骨ベースは結構食べてきたが、牛ベースは初めてかもしれない。思いのほか、クセが無くスッキリとしたスープでおいしい。牛にしては嫌味のない味だ。職人さんが作るからここまで完成度が高いのであろう。
●ローストビーフはラーメンでは珍しいが、これもうまかった。薄めのが2枚入っているんだけど、許容範囲。オープン初日に行った人のを見るとかなり薄くみえたが、それよりは厚くなったようだ。牛肉の旨味ぎっしりでおいしいよ。牛すじも柔らかくて味もしっかりしていた。
●全体的に一体感が感じられる一杯で、大満足。これ初めての味だけど、かなりうまいと思うよ。竹ノ塚の店を閉めて、ラースク一本に絞ったおやっさんの魂の一杯ですな。
●初訪問だが、かなり気に入ったので満点。近々また来るよ。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする