2013年04月05日

絆(1回目)@立川ラーメンスクエア

特製しょうゆ

【メニュー】 特製しょうゆ 900円

【麺】 平打中太麺ちぢれ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、のり、三つ葉

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2013/4/5オープン。 ラーメントライアウト優勝店より独立。 シンプルながらも深みある、清湯系醤油・塩ラーメンを提供。麺は中太麺を使用。

【雑記】 ●ラースクで新店2店がオープンすることもあり、有名人に遭遇!まず一人目はラーメン評論家の大崎裕史氏。そしてもう一人は、多摩ラーメンのカリスマブロガーzatsu氏。大崎氏と俺が同じタイミングで食事。しかし、大崎氏の食べるスピードがハンパなく早かった(笑)。zatsu氏は「東京ましこ亭」に入ったようだ。
●スープと麺に特徴がある。あまりお目にかかれないような独特なスープだった。鯛や鯵を使っていることもあり、多少魚くささを感じるかもしれない。魚介系醤油。
●醤油ラーメンはたくさん食べてきたが、あらためてラーメンのスープの可能性を感じさせるようなものであった。まだまだ俺も経験値が足りない。これと似たスープの店がパッと出てこない。嫌いではないが、かと言ってそれほど好みというわけでもない。自分の好きな味がすでに固定されていて、なかなか新しい味を受け入れられなくなってるのかもしれないな。いいのか悪いのか、、、
●麺は平打ちのちぢれ麺でなかなか弾力がある。
●具材は、ごくごく普通だね。黄身がとろ〜っとした味玉を食べたのは久々だったが。
●早い時間に訪問したこともあり、全体的に客はまばら。ま、平日のラースクではいつものことだがね。
●今度来た時は塩を食べてみようか。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする