2013年03月15日

哲麺 立川南口店(2回目)@立川

豚骨醤油ラーメン

【メニュー】 豚骨醤油ラーメン 250円 (毎月15日のみの限定価格)

【麺】 細麺ややウェーブ

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、きくらげ、ねぎ、のり、(紅しょうが・高菜)

【前回訪問】 限定!醤油焦がしラーメン

【住所】 東京都立川市錦町1-3-14 N・Fビル

【お店情報】 2012年8月1日オープン。昭島にある「初代哲麺」の系列店。香ばしいマー油が効いたあっさり豚骨スープに極細ストレート麺。豚骨ラーメンは新鮮な豚骨と鶏ガラを10時間以上炊いた白湯スープに4種類の削り節をあわせてあっさり仕上げている。醤油・塩・味噌の3味を用意。麺は自家製の低加水極細麺。量は軽めで、飲んだ後にも食べられる。そのため、替玉は50円というリーズナブルな価格。麺の固さは8通りから選べる。

【雑記】 ●立川南口店限定で毎月15日に250円ラーメンを提供するとのこと。いつまで続くかはわからないが。
●昼時で当然混雑。まぁ想定内。しかし、店員2人だけというのは想定外。明らかに人手不足。そのため、提供までかなり時間がかかった。これで半額でなければかなり苛ついたであろう(笑)
●客も客で問題があった。券売機で押し間違っただの、(カウンターしかないのに)一緒に並んで座りたいだの、こんな忙しい時に限ってしょーもない要求の嵐。店員さんは泣きたかっただろう、ものすごく大変そうだった。まあこれは、人を増やしておけば問題ないことだったと思うがね。15日だけでももっと人を増やさなければならないのではないか?
●昭島で初めて食べた時からすでに数年たったが、ラーメン自体はどの店舗で食べても味は変わらないようだ。初めは500円は安いと感じたが、具材はしょぼめなのでよくよく考えると適正価格かと。画像のように卓上の紅しょうがや高菜を入れれば多少見栄えが良くなる。
●替玉+50円はいいよね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 20:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする