2013年01月14日

北海道 恵比寿(5回目)@立川ラーメンスクエア

北海道味噌(大盛)

【メニュー】 北海道味噌(大盛) 750円 + 半熟塩玉子(クーポン)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 味噌

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、もやし、玉ねぎ、青ねぎ

【前回訪問】 北海道味噌(大盛) + 半熟塩玉子

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2011年4月5日オープン。第6回ラーメントライアウト優勝者加藤渉氏によるお店。加藤氏はかつて北海道は旭川の人気店として名を馳せた「蔦亭」の2代目店主。北海道味噌ラーメンの製法を応用し、『焦がし』をコンセプトに掲げたメニューが楽しめる。高温に熱したラードで醤油・味噌を焦がして仕上げる2種類のラーメンが基本。麺はスープとの相性もよい中細麺を使用。「焦がし味噌・醤油」を提供していたが、2011/6/16よりメニューをリニューアル、中華鍋で具材とスープを炒めた「北海道味噌」と、「蔦亭」で提供していた醤油にアレンジを加えたどこか懐かしい「北海道ノスタルジック醤油」を提供する。

【雑記】 ●リニューアルしてからは初訪問。正直、店名以外どこが変わったのかはわかっていない(笑)
●前回と同じ味噌をオーダー。クーポンに味玉つけたのも同じ。
●味噌をオーダーすれば大盛り無料になるのがありがたいし、クーポンも使えばかなりお得感がでる。昔のラースクに比べると、現在は各店舗いろいろサービスも充実しているように思える。もはや割高感はそれほど感じなくなった。
●これが北海道味噌ラーメンの典型的なものかと言われれば違うのかもしれない。麺は縮れてはいなく、ほぼストレートの麺だが力強さがある。スープも熱々で提供されるわけでもない。だが、好きな一杯である。
●味・色がしみついた味玉も好きだが、こういうような見た目が綺麗で真っ白な味玉も好きである。まぁ、味玉にこだわりがあまりないと言ったほうが早いか。もちろん適切な味付けがされているのが前提となる。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする