2012年10月03日

さいころ(1回目)@立川たま館

肉煮干し中華そば

【メニュー】 肉煮干し中華そば 730円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 豚骨肉出汁煮干し醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、なると、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階

【お店情報】 2012年10月3日プレオープン。2012年10月5日正式オープン。「さいころ」@中野の支店。自家製麺の中太麺に煮干しだしが効いた醤油スープのラーメンを提供する。

【雑記】 ●プレオープン時に訪問。
●たま館は、相変わらずといったところか、イベント時以外は賑わっていない。
●井の庄があったところに「さいころ」が。その井の庄は鏡花があった1つ奥の場所へ店舗を移動。井の庄は、たま館の中では人気があるので座席数が増えたのはいいことかもしれない。
●画像からはわかりにくいが、かなり丼が小さい。家庭によくあるタイプのもの。
●飲んだ瞬間に煮干し出汁がふわっと口の中に広がる。豚骨肉出汁との相性もよい醤油味。強烈過ぎず、適度なニボニボ感。
●麺はやや太めのもので、すごくもっちりした食べごたえがあるタイプ。表面がツルッとしていて喉越しが良い。
●具材の配置にちょっとしたこだわりを感じる。
●このタイプのチャーシューはあまり好きではない。6枚入っていたものの、味付けはちょっとしょっぱめ。スープの醤油感と重なって少し味がくどくなっている印象。
●名店のようなのでいずれ別メニューもチャレンジしたい。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 20:00 | 立川たま館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする