2010年11月25日

ばんから(1回目)@立川

ばんから

【メニュー】 ばんから 580円

【麺】 中太麺ちぢれ

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市曙町2-2-18

【お店情報】 背脂チャッチャ系で人気の「ばんから らーめん 池袋本店」の味を、立川で再現する。この店のラーメンの決め手は背脂。仕込む時間はけっして長くないのだが、固すぎても舌に残り、柔らかすぎても食感が味わえない。口に含んだときに甘さが感じられ、そして溶けていく。そのタイミングで仕上げるためには熟練の勘が必要だ。スタンダードである豚骨醤油のばんからにはツルツルした食感の自家製中細ストレート麺を使用しており、甘味ある背脂と、豚骨醤油のスープと絶妙なバランスを見せている。また、ミルキーなスープと豊かな香りが特徴の「さんこいち」(¥1050)も大好評だ。スープはかなりこってりだが、完食する人続出のうまさ。温かい状態で管理しいている丼で、立川で一番“熱い”ラーメンを提供してくれるのもうれしい。

【雑記】 ●おいしかった。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 00:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする