2017年04月11日

麺創研 紅 BLACK(1回目)@府中

BLACKらーめんセット

【メニュー】 BLACKらーめんセット 880円

【麺】 乱切り太麺

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、もやし、ねぎ、糸唐辛子、辛味噌

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都府中市寿町1-2-3

【お店情報】 2016年10月14日オープン。2017年1月7日、現在の場所に移転オープン。

【雑記】●やっとこさ初訪問です。現在はこの場所に落ちついていますが、オープンは府中本町の駅近でしたね。実は移転前のオープン当初に行き、行列に少し並んだのですが、あまりの回転率の悪さに並びの途中で帰ってしまったお店です。それ以降ちょっと敬遠してました。ですが、それが影響してかどうかはわかりませんが、結局は麺創研 奏(かなで)と入れ替わりで入りましたね。同じグループなんでそのへんは融通が効くのでしょう。並びもなかったです。隣の麺創研 紅の方が混んでました。
●店内に入り、券売機でBLACKらーめんセット(肉4枚 + 辛みそ + ライス)をポチっ。カウンター席に座り、しばし待ちます。
●スープは、動物系ベースの醤油味。炒め黒醤油の香ばしさに、強めの醤油感。最後にバーーーっと大量に振られるブラックペッパーが印象的でしたが、スープに力強さがあるため、ペッパーにも押し負けません。そこに辛味噌をお好みで。他ではなかなか味わえない独特な仕上がりです。一つ言えるのは、ライスがあって良かったです(笑)
●おなじみの乱切り麺、好きです。団子っぽい食感というと安っぽくなってしまいますが、弾力のある噛みごたえ抜群の麺ですね。おいしいです。麺あげの時の麺色は普通でしたが、提供され麺を引っ張りだしてみると、醤油色にガッツリ染まっておりました。
●チャーシューは4枚、大量のペッパーがかかっており、少しスープで洗い流してから食べました(笑)。1枚1枚は薄いですけど、質は良いと思います。
●おいしかったです。この一杯で、また一つ経験値が上がった気がします。それにしてもここの2店舗は、大枠で分類すると似たタイプのお店になりましたね、どちらも刺激系の。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 府中市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

大和家(14回目)@日野

塩らーめん

もやキャベ

【メニュー】 塩ラーメン(並) 680円 + もやキャベ(クーポン)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 塩豚骨

【具】 チャーシュー、うずらの卵、ほうれん草、ねぎ、のり、もやキャベ

【前回訪問】 631塩ラーメン(並) + ほうれん草

【住所】 東京都日野市日野本町2-20-7

【お店情報】 特殊製法によりうま味だけを抽出した、臭みのない豚骨スープが売りの店で、麺はスープによく絡むオリジナル麺を採用。大きな豚バラのチャーシューは絶品で、ジューシーな脂の甘味がクセになる。

【雑記】●ちょっと最近忙しくて、ラーメン屋に行く頻度が、、、ってな訳で近所の大和家へ。本当は1日(大和家の日)に行ってみたのですが、予想どおり混み混みでしたのでパス。まあでも価格差はそんなに無いし、まいっか、という感じで翌月曜の訪問となりました。
●今回も塩をオーダー。店員さんに麺カタ・その他普通でお願いし、クーポンでモヤキャベを追加。クーポンを使用してもほぼ毎回またクーポンを貰えるのが良いですね。
●スープは、クセがなくクリーミーな塩豚骨でおいしいです。スープ温度が下がるにつれ、塩っぽさが顔を出してくる感じ。
●麺は、カタでもヤワ。個人的には以前の方が好きですけど、これも良しです。
●チャーシューは小さいながらも旨味があるもので良し。大和家は支店によってチャーシューの質がだいぶ違う気がしますが、どうなんでしょう?
●もやキャベはラーメン丼と同じサイズのものにどっさりで量的に満足。キャベツもそこそこ入っていますし、てっぺんにきざみチャーシューが少々、ピリ辛味付け。以前のを見たらきざみチャーは無かったですね、、、これも支店によって違うのかな?最近は、もやし農家の悲痛な叫びとかがメディアで取り上げられて値上げの雰囲気が出てきてますけど、どうなりますかね。
●平日ランチタイムは、ライスもおかわり自由で今回も1回おかわり、そして満腹。
●おいしかったです。680円(CP込)でこれだけ食べられるんだからコスパ良しですね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする