2017年03月20日

まるに家(3回目)@八王子

らーめん + キャベチャー + 小ライス

【メニュー】 ラーメン 並 680円 + キャベチャー 150円 + 小ライス 100円

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、キャベツ、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 ラーメン 並 + キャベツ + 小ライス

【住所】 東京都八王子市寺町49-3 NK第2ビル1F

【お店情報】 2015年1月15日オープン。「ラーメン専門 横浜家系 まるに家」。

【雑記】 ●お気に入りの家系ラーメン店です。今回はキャベチャー狙いで訪問しました。1日10食の限定ですので、あまり遅い時間だと無くなっている可能性が高いです。お昼時でしたので無事購入できました。ラーメン並、あと家系では必須の小ライスもオーダー。お好みは、麺カタ・その他普通で。
●先にキャベチャーが到着しましたが、全部揃ってからいただきました。食べ方の決まりはわからないですが、キャベチャーの半分をラーメンに投入、残りをライスで消費という食べ方にしました。厚めに切られたチャーシューが10個ほど入っていて、これで150円はかなりお得だと思いました。毎日10食限定というのも納得です。
●スープは、若干のトロみがある濃厚な豚骨醤油。タレと鶏油のバランスも良く、飽きのこない味に仕上がっています。おいしいです。家系では当たり前ですが卓上に、生姜・にんにく・豆板醤・酢、などの味変アイテムが揃っているのもいいですよね。
●モチっとした食感がある平打ちの中太麺も良いです。粉っぽさが全く無く、むしろこっちのタイプの方が王道でしょうか?
●ここのチャーシューはとてもおいしいです。分厚さもあるんですが、肉肉しくガシっとした食感を持ち旨味抜群です。倍の値段でいいから、キャベチャーとライスで食べに来たいくらい(笑)。見逃しがちですが、ここはライスの質もいいです。パサつきがなく、むしろみずみずしいタイプで、スープに投入するには不向きでしょうね。
●おいしかったです。キャベチャーは売り切れでなければマストになりそう。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

いちや(7回目)@立川ラーメンスクエア

塩味 限定スペシャル + チャーシュー

【メニュー】 塩味 限定スペシャル(しそ風味) 1080円 + 大盛り(無料) + チャーシュー(CP)

【麺】 細麺ちぢれ

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、揚げねぎ、海苔、布海苔、紫蘇、バター、ゴマ

【前回訪問】 〈ハチゴーセット〉熟成醤油らーめん + やみつき唐揚げ + 小ライス + 味玉

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2005年4月8日オープン。2016年4月5日リニューアルオープン。2016年9月27日に再度リニューアル、ラースクオープン当初の「いちや」に戻る。

【雑記】 ●2017年3月26日をもって閉店、、、つ、ついにラースク卒業ですかぁ。知った時はちょっと衝撃でした。いちやはラーメンスクエアオープン時から唯一営業を続けてきたお店ですので、ここまできたらラーメンスクエア自体が閉館するまで営業してほしかったですけどね。まあ、訪問回数が少ない自分が言える立場ではないんですけど(汗)
●最後にどのメニューにするか迷いましたけど、まだ一度も食べていなかった「塩」にすることに。麺類をオーダーすれば、時間帯に関わらず無料で大盛りにすることができるようになっていました。最後の大盤振る舞いでしょうか。さらにいつものようにクーポンでチャーシュー1枚増し。自分もそうですが、皆さん卒業ということを知ってか、豪華メニューをオーダーする人が多かった気がします。麺3玉が入る卒業らーめん(メガいちや)なんてメニューもありました。
●ビジュアルは、、、豪華で良いです。小さい丼、大盛り、たくさんの具材、パンパンという感じ。その中でもバターがドドンと、、、目立ちますね。考えてみると、塩バターラーメンというジャンルはめったに食べないのでいい機会になりました。
●スープは、鶏や煮干しなどを中心としたあっさり塩味。バターがスープ熱ですぐに溶けだして塩バターになります。単調になりがちな塩にコクがうまれ、チョイこってり系に変化、まいうーです。刻まれたしそが入っているのでしそ風味となります。
●プリっとした食感のちぢれ麺も変わらずで良いです。
●チャーシューはやわらかく、肉と脂身のバランスがいいものでおいしかったです。デカ海苔にはびっくり、、、こんな大きさは初めてで、、、本当にデカかったです。その他、充実した具材にも満足。
●おいしかったです。長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする