2017年03月17日

いちや(7回目)@立川ラーメンスクエア

塩味 限定スペシャル + チャーシュー

【メニュー】 塩味 限定スペシャル(しそ風味) 1080円 + 大盛り(無料) + チャーシュー(CP)

【麺】 細麺ちぢれ

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、揚げねぎ、海苔、布海苔、紫蘇、バター、ゴマ

【前回訪問】 〈ハチゴーセット〉熟成醤油らーめん + やみつき唐揚げ + 小ライス + 味玉

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2005年4月8日オープン。2016年4月5日リニューアルオープン。2016年9月27日に再度リニューアル、ラースクオープン当初の「いちや」に戻る。

【雑記】 ●2017年3月26日をもって閉店、、、つ、ついにラースク卒業ですかぁ。知った時はちょっと衝撃でした。いちやはラーメンスクエアオープン時から唯一営業を続けてきたお店ですので、ここまできたらラーメンスクエア自体が閉館するまで営業してほしかったですけどね。まあ、訪問回数が少ない自分が言える立場ではないんですけど(汗)
●最後にどのメニューにするか迷いましたけど、まだ一度も食べていなかった「塩」にすることに。麺類をオーダーすれば、時間帯に関わらず無料で大盛りにすることができるようになっていました。最後の大盤振る舞いでしょうか。さらにいつものようにクーポンでチャーシュー1枚増し。自分もそうですが、皆さん卒業ということを知ってか、豪華メニューをオーダーする人が多かった気がします。麺3玉が入る卒業らーめん(メガいちや)なんてメニューもありました。
●ビジュアルは、、、豪華で良いです。小さい丼、大盛り、たくさんの具材、パンパンという感じ。その中でもバターがドドンと、、、目立ちますね。考えてみると、塩バターラーメンというジャンルはめったに食べないのでいい機会になりました。
●スープは、鶏や煮干しなどを中心としたあっさり塩味。バターがスープ熱ですぐに溶けだして塩バターになります。単調になりがちな塩にコクがうまれ、チョイこってり系に変化、まいうーです。刻まれたしそが入っているのでしそ風味となります。
●プリっとした食感のちぢれ麺も変わらずで良いです。
●チャーシューはやわらかく、肉と脂身のバランスがいいものでおいしかったです。デカ海苔にはびっくり、、、こんな大きさは初めてで、、、本当にデカかったです。その他、充実した具材にも満足。
●おいしかったです。長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

肉中華そば ムタヒロ(2回目)@国立

こくにぼ肉中華そば + 大盛り + 味玉

【メニュー】 こくにぼ肉中華そば 900円 + 大盛り 100円 + 味玉(クーポン)

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 煮干し

【具】 チャーシュー、味玉、穂先メンマ、ねぎ

【前回訪問】 あっさり 肉中華そば

【住所】 東京都国立市東1-15-1

【お店情報】 2016年7月30日オープン。ムタヒログループ8号店。

【雑記】 ●前回は2大看板メニューのあっさりの方をいただいたので、今回はこってりの方を。激混みだった前回に比べ、今回はすんなり着席。だいぶ落ちついた感じですが、それでもお客さんは後からどんどん来ましたので人気ぶりがうかがえますね。
●ビジュアルは、、、大盛りでしたので小さい丼から溢れんばかりに。
●濃厚ドロニボ系スープ。まさに泥のような灰茶色をしております。そこそこ粘度のあるスープに煮干しを感じながらも苦味エグみはなく、むしろ動物系の甘味が十分きいていてバランスの良いスープに仕上げてあります。おいしいです。
●中太よりはやや細めの平打ちストレート麺。思ったのと違い、結構やわらかめの食感でスープとなじんでいます。自然とスープを持ち上げてくれますので、大盛りだったこともあり、普通に食べ進める中でスープがほぼ無くなってしまいました。
●薄いんですけど、このバラチャーシューはおいしいですね。前回は10枚くらい入っていたはずが、今回は6枚くらい?枚数の加減はわからないですが、大きさ(グラム)によって変えてるのかな?味玉はあっさりした味付けでした。
●おいしかったです。こっちの煮干しもいいですが、今度は1号店の煮干しも食べたくなってきました、、、同じ煮干しでも明確な違いを出せているのがいいですよね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 国立市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする