2016年10月24日

いちや(6回目)@立川ラーメンスクエア

熟成醤油らーめん + やみつき唐揚げ + 小ライス

【メニュー】 〈ハチゴーセット〉熟成醤油らーめん + やみつき唐揚げ + 小ライス 850円 + 味玉(クーポン)

【麺】 細麺ちぢれ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、のり

【前回訪問】 チャーシュー麺(醤油) + 味玉

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2005年4月8日オープン。2016年4月5日リニューアルオープン。2016年9月27日に再度リニューアル、ラースクオープン当初の「いちや」に戻る。

【雑記】 ●今年リニューアルしたばかりでしたが、わずか半年余りでまた元の「いちや」に戻ったようです(笑)、、、笑っちゃいけませんね、それだけ何か事情があったということでしょう、失礼いたしました。
●今回は、ラーメンスクエア全体での新企画、ランチタイム(11〜15時)限定「ハチゴーセット」を食べにきました。その名のとおり850円です。いちやでは、らーめん(醤油か塩)と唐揚げとライスの黄金コンボです。店員さんに醤油と伝え、空いていたのでテーブル席に座らせてもらい、しばし待ちます。
●ビジュアルは、、、あー何か懐かしいぞ〜という感じ。ブログに初登場した時のもの4回目に食べたこってり中華そばと雰囲気が似ていますね、背脂の量はその2つの中間くらいでしょうか。
●スープは、鶏ガラ・煮干しを中心としたあっさり系醤油味。背脂入りですので、味に一つ深みが出ています。おいしいです。
●麺は、特注の細ちぢれ。細いながらもプリっと噛みごたえある食感がいいですね。
●チャーシューは、箸を入れるとホロリと崩れる質の良いもの。昔のバラロールに戻りましたね、おいしいです。味玉は甘めの味付けで、黄身のかたまり具合が自分好み。ネギがたっぷりめなのも良いです。
●唐揚げはガッツリ醤油の味がついています。ラーメン屋の唐揚げにしては味付けが濃い目だなと思いました。そういう意味では、同じラースク内の北海道恵比寿で食べた唐揚げとは全く違いますね、こういうのは店舗ごとに違いが出て面白いなと思います。
●おいしかったです。いちやさんは毎回クーポン券をくれますね、ありがとうございます。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

つけ麺 中華そば 節(1回目)@府中

節そば

【メニュー】 節そば 720円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 豚骨魚介

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、水菜、きざみ玉ねぎ、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都府中市寿町1-1-17

【お店情報】 2007年11月下旬に新規オープン。現在の場所は移転後。

【雑記】 ●初訪問店です。同じ通りには多摩地区の有名店である麺創研 紅麺創研 奏〈かなで〉もありますね。
●早速店内に入り、券売機でお店の看板メニュー?の「節そば」をポチッ。混雑していましたが、回転率が良さ気で、客の出入りが多かったですね。店員さんもテキパキしていていい感じです。
●スープは、豚骨ベースの出汁に節系を合わせたもの。店名どおり、かなり節(カツオ)感がありますね。適度な甘味でまろやか、おいしいです。ですが、見た目よりこってりした感じはなくライトな豚骨節系といったところでしょうか。
●麺は、中太のストレート。多加水っぽいやつで、この系統のスープにはなんとなく違和感がありましたけど、食べ進めるうちに悪くないなと思いました。むしろ良かったです。
●具材の種類が多く、いい意味で無難にまとまっていて好印象。デフォでとろ〜り味玉が入っているのはうれしいですね。水菜ときざみ玉ねぎが良いアクセントです。きざみ玉ねぎはブツブツ感がなく粒が小さめでした。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 府中市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする