2016年09月15日

弥栄(1回目)@西八王子

ラーメン

【メニュー】 ラーメン 600円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市千人町2-3-3

【お店情報】 2016年6月5日にオープン。「みんみんラーメン」に居た方が独立。弥栄(いやさか)。

【雑記】 ●初訪問店です。オープン当初は行列ができていたようですが、現在は大丈夫なようです。自分も昼時の訪問でしたが、待つことなく座れました。
●店内に入り、券売機で基本メニューのラーメンをポチッと。10分程度での提供となりました。
●ご主人が修業されたという「みんみんラーメン」には数年前に1回行ったきり(ブログ未登場)ですが、ビジュアルを見るとそれっぽい雰囲気がでている感じです。
●透明感のある綺麗なスープ、、、八王子系ラーメンのスープの色の平均値を出せば、まさにこの色になる!というような少し濃いめの色をしております。豚骨等の動物系をベースに魚介を合わせ、両者のバランスがとても良いスープに仕上がっていますね。あっさりすぎずこってりすぎず。ラード効果で終盤まで熱々をキープしてくれますね、おいしいです。
●麺は中細で、色は黄色いですが粉っぽさもあり歯切れもよいです。好きな麺です。やはり、八王子系は芯がしっかりしているものの方がしっくりきますね。
●デフォで2枚チャーシューが入っていますが、これがおいしいです。すりおろし系と刻み系のミックス玉ねぎは甘味と苦味が混在したような味わい。きざみ玉ねぎ一つとってもお店によって違いがあって面白いですね。
●おいしかったです。ちょっとここは近いうちにもう一度来たいと思います。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

TAMAZOU-86(1回目)@八王子

イベリコ塩らーめん(ごはん付)

【メニュー】 イベリコ塩らーめん(ごはん付) 780円

【麺】 細麺ややちぢれ

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー、穂先メンマ、小松菜、九条ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市中町12-12

【お店情報】 多摩の人気店「たまぞう」の創設者が、2016年5月26日にオープンさせた。ラーメンはランチ(11:30〜14:30)のみ提供。夜はお酒&生ハム&おつまみなどを提供。たまぞうハム。

【雑記】 ●今年オープンの新店に初訪問です。店に入ってカウンターに座り、基本のイベリコ塩らーめんをオーダー。夜にはバーになるというだけあってグラスがたくさん並べられています。待ち時間10分程度での提供でした。
●お!やはりというか、ビジュアルが姉妹店の十八製麺と似ていますね。綺麗なビジュアルです。
●透明感のあるスープは、塩とはいいながらも動物系のやさしい甘味がじわりと口の中に広がります。ややオイリーで見た目よりこってり感がありますが、かと言ってしつこさは無くおいしいです。出汁にイベリコ豚を使っている模様。
●麺は、細くてややちぢれていますがプリっとした食感があります。啜り心地も良いです。
●チャーシューはイベリコ豚ではないですが、とろける系のやわらかく旨味があるものでおいしいです。一緒に提供されるご飯(ハム入り)は、おそらくスープと一緒に食べる用で、かなり薄味でした。そのままでは味が薄すぎるので、雑炊風にして食べるのが良いでしょう。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする