2016年06月17日

沖縄そば食堂(1回目)@立川

沖縄そば

【メニュー】 昔ながらの沖縄そば 500円

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 動物魚介

【具】 ソーキ、沖縄かまぼこ、万能ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-5-25

【お店情報】 2015年6月29日オープン。「沖縄そば食堂 海辺のそば屋」。沖縄直送の素材を使用。20種類の素材を調合したスープ。

【雑記】 ●初訪問です。毎月17日は、沖縄そばの日としてワンコインで定番メニューが食べられます。やはり混んでましたね、、、
●スープは、甘みのある動物系に魚介が結構きいている醤油味。想像より濃いめの味わいでした。おいしいです。
●麺も特徴的で、パッと見はうどんっぽいのですが、箸での持ち上げ具合や食感などやはり全然違いました。モチモチというよりはカタメサクサクで独特な食感です。モチモチが好きな人は生麺タイプもあるようなのでそちらを選択するといいですね。
●具材はシンプルな構成ですが、お肉がやわらかくジューシーで文句なしでした。
●おいしかったです。どことなく沖縄っぽい雰囲気が出ていた店内もよかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

武道家 口 〜くにがまえ〜(1回目)@国分寺

ラーメン 味玉・ノリまし・ライス

説明

【メニュー】 ラーメン 700円 + 味玉・のり増し・ライス(3点クーポン)

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、味玉、ほうれん草、ねぎ、海苔

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都国分寺市本町2-2-9

【お店情報】 2011年5月4日オープン。

【雑記】 ●国分寺にある家系ラーメン店に初訪問です。ラーメンWalkerのお得なクーポンを利用したのですが、このクーポンで、なんと「味玉」「のり増し」「ライス」の3点が無料になりました。太っ腹ですね。ですが、クーポンを利用しなくてもランチタイムであればライスは無料です。
●スープは、、、うぉおおおお!一口飲んだだけで強烈パンチを食らってしまった、、、そんなような味わいです。豚骨くささも最近食べた家系の中ではここが一番ですね。濃厚でどろりとしていて、なおかつ醤油感も強め。とにかく味が強い(濃い)です。まさに骨の髄まで抽出したかのような。食べ進めるうちに少しずつ慣れてはいきましたが、自分にはちょっと濃すぎました、、、まだまだあまちゃんです(汗)。このスープには、ライスと無料で食べ放題のきゅうり(漬物)、豆板醤が味変で役に立ちました(笑)
●麺はカタメオーダー、良い食感で歯ごたえもありますが、それでもちょっとやわらかめでしたかね。スープに比べこちらはわりと家系の正統派な麺という感じです。
●海苔増しで通常3枚のところ、5枚足されて8枚でした。チャーシューはなかなかの分厚さ、脂身少なめの密度濃いミシミシ系。具材的には卒なく、、、まあ家系で具材では特徴を出しにくいですけどね。
●おいしかったです。サービスもいいです。このスープにハマる人が一定数いそうですし、それゆえリピーターも多いのではないでしょうか。自分もまた一ついい経験をしました。
●さて、強烈だった今回の家系ラーメン、次はどこに行きますか、、、ばりき家王子家まるに家いとし家濃力家壱七家はやぶさ壱角家つばさ家府中家大和家(八王子店)→武道家 口 〜くにがまえ〜

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 国分寺市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする