2016年06月23日

もつけ(2回目)@八王子

つけ麺

【メニュー】 つけ麺 850円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉半分、幅広麺、メンマ、小松菜、ねぎ

【前回訪問】 中華そば

【住所】 東京都八王子市万町34-1

【お店情報】 2016年3月1日オープン。

【雑記】 ●前回の中華そばが好印象でしたので、今回はつけ麺を食べに来ました。すでに常連さんも多そうな八王子の注目店ですね。店内は清潔感があって綺麗で良いです。
●座ってから約10分ほどでの提供となりました。
●まず、つけ汁が熱くていいですね。つけ汁は食べ進める中でどうしても冷めてきてしまうのでラーメン以上に熱々は大歓迎です。
●スープは、鶏に煮干しなど魚介系が強めの和風出汁。自分が好きなタイプ、おいしいです。つけ汁に入っているネギもいい感じです。その他、細ガリ系メンマと厚く切られたチャーシュー2ケが入っています。
●麺は200g、細めながらしっかりとした食感があります。噛む喜び。香りだけでは卵練り込み麺というのがわかりませんでしたが、食べたらナルホドと思いました。(←何が?)
●具材では、まずパッと目に入るのが幅広麺(ワンタン?)、これが店名のほっこり要素ですか!?見てほっこり食べてほっこり、、、です!ただ、無理に啜るとビロビロっと下品な音がしてしまうので要注意です(笑)
●チャーシューは、丼の上のもつけ汁の中のも上質でおいしいです。仕込みがしっかりとされていますね。最近はどこのラーメン店でもありきたりなものではなく、特徴のあるチャーシューを出してきます。すばらしいです。全体的に具材には薄めの味付けがなされています。お好みでつけ汁を合わせて食べるのが良いでしょう。
●おいしかったです。ほっこりしました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

魂心家(1回目)@立川

ラーメン(醤油)

【メニュー】 ラーメン(醤油・大盛) 500円(オープン記念価格)

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、うずらの玉子、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町2-1-5

【お店情報】 2016年6月18日オープン。横浜家系ラーメン専門店。

【雑記】 ●本日オープンの家系ラーメン店、魂心家(こんしんや)さんに訪問しました。なかなかのネーミングですが、どうやら壱七家と系列店のようですね。まくりシステムもあります。ビジュアルも壱七家大和家とほぼ同じです。
●昼時ともあって店内は満員です。券売機でラーメン500円(通常は680円)をポチっと、、、今日明日はオープン記念ということで基本メニューだけの提供となりそうですが、スープは醤油か塩を選択できます。オープン日だからか?大盛り無料サービスでした。ライスバー(終日無料)もあるのでライスおかわりし放題です。お好みを店員さんに聞かれますので、今回は全部普通でオーダーしました。
●ビジュアルは、、、まさに想像どおりだったので安心できました。
●スープはクセがなくクリーミーな味わいなので、家系初心者でも無理なく食べられそうな豚骨醤油。でも、自分は初めて食べた時はこれくらいでもきつく感じたんですけどね(笑)。スープが冷めてくるにしたがい醤油感もはっきりしてきます。
●麺は定番の平打ち中太麺。1本1本が短いですね。しっかりとした食感があり、大盛りでしたので食べごたえがありました。海苔3枚は完全にライス用に、、、巻いて食べて満腹です。
●ラーメンライス最高です。スープと麺を合わせ、さらにスープとライスを合わせて消化するんです。「炭水化物と炭水化物を合わせるなんて、、、」とバカにしないでください、温かい目でお願いします(笑)
●おいしかったです。オープン日ということもあり、店員さんたちの威勢(声出し)が良かったですね。まあ、こういうチェーン店の方がそういう部分(接客)では徹底している印象です。
●家系ラーメン探索中です、、、ばりき家王子家まるに家いとし家濃力家壱七家はやぶさ壱角家つばさ家府中家大和家(八王子店)武道家 口 〜くにがまえ〜→魂心家

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 18:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする