2016年04月04日

もつけ(1回目)@八王子

中華そば

【メニュー】 中華そば 750円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉半分、メンマ、野沢菜、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市万町34-1

【お店情報】 2016年3月1日オープン。

【雑記】 ●先月オープンの新店です。多摩地区を食べ歩いているブロガーさんは漏れ無く訪問されているように思いますね。そんな注目店についに自分も訪問してみました。
●オープン間もないということもあり、店内は清潔に保たれています。収容人数はカウンター6席のみと少なめ。券売機で基本の「中華そば」をポチッと。
●着席から出来上がりまで10分程度。丼があちぃ〜〜〜です(笑)。「丼が熱いのでお気をつけ下さい」と言われ、熱さに対する心構えができたので助かりました。この一言は重要です。
●説明によれば、「国産鶏スープに沢山の乾物を合わせて作る無添加のスープ」とのことです。熱々です。丼から漂う節系の香り、、、一口飲んでみてやっぱり節系が強めにでているなと感じました。鶏と魚介の調和が素晴らしく、味わいがすっきりしていて飽きがこないです。自分が好きなタイプのスープでおいしいです。無化調。
●パッと見、麺は自分が好きな「」のそれと似ていますね。いや、全体的な雰囲気も似ている気がしますね、あくまでも雰囲気ですが。麺の他にデフォで味玉半分が付いていたり、丼なんかもそうだし、価格も似ていますね。ですが、食べてみると麺の食感は結構違っていて、こちらの方がよりゴムっとして歯ごたえがあります。パツパツ切れるタイプではないですね。啜り心地も良くスルスルっといけます。麺を流しこむように食べる人、よく噛んで食べる人、どちらのニーズにも応えている麺だと思います。
●チャーシューも形こそ違いますが、風味が圓のそれと似ている気がしました。ただ、他の人のを見る限りチャーシューのタイプも日々変化しているようで、まだ模索中?でしょうか。味玉に色づきはなく、ちょうどいい塩味で半熟さ加減も好みでした。メンマは細いながらもガリガリかじる感じで存在感がありました。
●おいしかったです。オープンして1ヶ月ということもあり、まだまだ進化していきそうな印象です。食材にもこだわりが感じられ期待度が高まりますね。好きなタイプのラーメンですし、近いうち再訪したいと思います。他店と比べるような書き方をしてすみません。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 17:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

大和家(1回目)@八王子

塩ラーメン + ほうれん草

【メニュー】 塩ラーメン 500円(通常680円) + ほうれん草 50円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 豚骨塩

【具】 チャーシュー、うずらの卵、ほうれん草、のり、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市東町1-2

【お店情報】 2010年3月12日オープン。2016年3月25日リニューアルオープン。西東京を中心に店舗展開する横浜家系ラーメン店『大和家』の八王子店。

【雑記】 ●大和家というと、いつもは自宅近所の日野店にお世話になることがほとんどですが、今回は八王子店。本当は先月25〜27日のリニューアルオープンイベント時に行こうかとも考えたのですが、結局それを止めて今回初訪問することに、、、価格は同じワンコインでしたので。でも、25日の先着50名だけ?はラーメン1杯無料券を貰えたようですね。
●さて、毎月1日は大和家の日で、ラーメン(並)が500円で食べられます。しかも、最近始まった企画として金曜日は餃子が半額になります。そのため今回の4月1日(金)は、ダブルでお得という日になりました。自分はしませんでしたが、餃子をオーダーする人も結構いたように思います。平日ランチタイム(11〜15時)であればライスおかわり無料サービスもありますのでガッツリいけますね。
●オーダーは、塩ラーメンとほうれん草。お好みは、いつもどおり麺カタ・その他普通で。リニューアル前に入ったことがないのでなんとも言えないですが、店内は広くなったのでしょうか?しっかり見たわけではないのですが、カウンター20席ぐらいにテーブル席が4卓ほどですかね。
●まずビジュアルですが、、、スープが少なっ(笑)。かなり少なくないですか、これは。もともと他店家系に比べると大和家はスープが少なめなんですが、それにしたってという感じでしたね。ですが、自分はスープをたくさん飲むタイプではないので、この量でも全然問題無かったですけどね。
※他店舗参考画像(日野10回目日野12回目松木店昭島店-最低画質)
●スープは、濃厚でクリーミーな親しみやすい味。ただ、日野店で食べるものよりこちらの方が塩っけが強く感じました。もしかしたらこれはスープの量にも関係してる?のかな、と。量が少ない分、タレが強めに出たのかもしれないですね。基本的にどの店舗でも同じ製法のはずですので、ここまで味わいに違いを感じたのは自分でも驚きでした。でも、より塩ラーメンっぽいのはこちらで、これはこれでアリだと思いました。おいしいです。
●平打ち中太の低加水麺は、粉っぽい感じが自分好みです。麺の印象はこれまでの大和家と同じです。
●チャーシューはなかなかの大きさで、箸を入れるとホロホロっと崩れるようなやわらかさでおいしかったです。日野店で食べた12回分、、、そのどのチャーシューよりも大きく、質が高い気がしましたね(笑)。
●画像には写っていないですが、当然ライスもいただきました。スープに海苔やほうれん草を浸して一緒に食べると最高ですね。
●おいしかったです。チェーン店ではありますが、スープ・具材や盛り付け等、そこまで統一されてないのかなという印象を受けました。店舗ごと独自に任されている部分があります?
●家系ラーメンの旅、自分基準の大和家にひとまず戻りました。次はどこの家系に、、、ばりき家王子家まるに家いとし家濃力家壱七家はやぶさ壱角家つばさ家府中家→大和家(八王子店)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする