2016年04月08日

えび金(1回目)@立川ラーメンスクエア

濃厚白湯海老そば

雑炊 えび金オープン記念

【メニュー】 濃厚白湯海老そば 880円 + オープン記念・雑炊セット無料(通常200円)

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 海老白湯

【具】 チャーシュー、味玉半分、ねぎ、乾燥桜えび

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2016年4月5日オープン。「海老そば専門店 築地 えび金 立川店」。

【雑記】 ●先日のいちやに続き今回は、本当の意味でのラースク新店である「えび金」に訪問しました。萬燈行と入れ替わりました。
●券売機で「濃厚白湯海老そば」とオープン記念の「雑炊セット(無料)」をポチッと。雑炊セットは白湯海老そば・特製白湯海老そばをオーダーした人のみ提供しているようです。
●店内に入り、、、おっ!テーブル席の向かい側にカウンターが4席ほど設けられています。ですが、改装というよりも単にテーブル席を片付けてカウンターにしたという感じですね。急ぎで用意されたのか、会議室にあるような机に椅子を並べただけの簡素なものでした。改装にもお金がかかるのでこのへんはしょうがないですかね。
●濃厚な白湯スープは、そこそこ粘度があります。海老特有の甘みの中に、ちょっとした渋さもあってそれが全体としていい味わいになっています。一杯に50尾の海老が使用されているとのことで、濃厚ながらもそれほどこってり感がないのはそのせいかもしれませんね。おいしいです。
●海老粉が練りこまれている細ストレート麺は、色も味わいもはっきり海老とわかります。やわらかめで、スープが自然にからみついてくれます。おいしいです。
●具材は、鶏チャーシュー(ブラックペッパー振り)や玉子の味付けがさっぱりめでスープとメリハリがききバランスがいいです。乾燥エビで海老感のダメ押しがされています。
●雑炊のためあまりスープを飲み過ぎないように注意しながら食べ終わり、その丼を店員さんに返却してしばらく待ちます。ご飯を入れるだけかと思ったらそうではなく、溶き卵・ネギが入れられ、さらに炊いて提供してくれます。結構時間はかかりましたが、熱々でおいしくいただきました。でも、やはり待ち時間の手持ち無沙汰感が、、、しょうがなくスマホ見たりして時間つぶし(笑)
●おいしかったです。海老づくしの一杯でした。ここも近々再訪したいですね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

いちや〈ICHI-YA〉(5回目)@立川ラーメンスクエア

チャーシュー麺

いちやメニュー

【メニュー】 チャーシュー麺(醤油) 920円 + 味玉(クーポン)

【麺】 中太麺ちぢれ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ

【前回訪問】 こってり中華そば + 熟玉

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2005年4月8日オープン。2016年4月5日リニューアルオープン。ラーメンスクエア出店10周年を期に、スープ・メニューを一新して再出発。ICHI−YA since 1998。

【雑記】 ●ラーメンスクエア内で、オープン当初から唯一残っているお店がここ「いちや」です。この度10周年を期に、メニューを一新させてリニューアルオープンしたとのことで早速訪問してみました。ブログでは新店扱いをせず、今回で5回目ということにします。
●昼時だったんですが、余裕で座れ、思ったより混んでいませんでした。隣の新店「えび金」の方が客入りは良い感じでしたね。
●オーダーしたのは、チャーシュー麺の醤油味、それプラスいつものクーポンを使って味玉追加、さらにランチタイム(〜14時)は半ライス無料ということでそれも追加しました。提供されるまで10分程度。
●ビジュアルは、、、チャーシューの脂やスープの油、それプラス照明でキラキラと。丼から醤油とチャーシューの芳醇なかをり。味玉は別皿での提供でした。ファーストインプレッションはいい感じです。
●鶏ベースに煮干し等の魚介を合わせたスープは、動物っぽさがあまりない清湯系のあっさり醤油味です。魚介強めのやさしいお味でおいしいです。
●麺は、ちぢれた中太麺。あっさり醤油に合わせるには珍しいタイプですね。プリプリっとした歯ごたえがあっておいしいです。蕎麦のような色をしていますね。全粒粉かなにか特殊なものが練りこんであるのでしょうか。
●一面に敷き詰められたチャーシューは全部で7枚。香ばしいトロトロ系チャーシューは、かなりやわらかくておいしいです。このチャーシューはライスにも合います。別皿の味玉は甘めの味付けでこのスープとの相性を意識した仕上がりですね、黄身の半熟加減も最適。極太メンマはゴリっとしながらも噛む負担はなく良い食感。
●このラーメンを食べて思ったのは、どこか喜多方ラーメンっぽさを感じさせるものであったこと、、、そう、自分にとっての喜多方ラーメンと言えば坂内になっちゃいますが(笑)。スープは坂内のとは全く違いますが、中太ちぢれ麺(加水率)や、とろける系チャーシュー(量は坂内ほどではないですけど)、ランチタイムの半ライス無料は似てる要素ですね。
●メニューの画像見る限り、味玉らーめんよりチャーシュー麺の方がお得な感じがしますね。100円しか違わないのにチャーシューに6枚の差が、味玉や青菜はあるけれど、、、どうですかね。
●おいしかったです。リニューアル前はブログ登場たった4回でしたが、前より訪問頻度が上がりそうです。「しそ塩」や「つけ麺」も食べに来ないとですね。出店10周年おめでとうございます!こうなったらラースク自体が閉店するまで頑張ってください!(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 13:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする