2016年03月28日

東池袋大勝軒(14回目)@八王子

汁なし野菜

【メニュー】 汁なし野菜 850円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 醤油ダレ

【具】 チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半分、ねぎ、なると、もやし、キャベツ、ニンニク

【前回訪問】 特製もりそば

【住所】 東京都八王子市東町1-18

【お店情報】 以前市内の別の場所で営業していたが、2008年6月にこちらに移転しリニューアルオープン。以前客として通っていた店主が「東池袋 大勝軒」の味に惚れ込み修業後に独立。麺はもちもちの自家製麺を使用。月替わりの「限定もりそば」も人気。中華そば350g、もりそば400g、中盛600g、大盛800g。カウンター約15席、テーブル6人席×1卓。

【雑記】●前回からあまり間隔があいていなくて、今月2回目の大勝軒八王子店への訪問です。毎日ラーメン店に行ってるわけではないので同店舗に月2回は珍しいです。限定狙いです。いつもはもり野菜にするのですが、今回は初めて「汁なし野菜」をオーダーしてみました。ニンニク入りです。
●ビジュアルは、、、やはりというか、とにかくドデカチャーシューのインパクトがすごいですね。前回食べたもり野菜のチャーシューに引けをとらず。
●汁なしとは言うものの、丼の底にたっぷり汁(醤油ダレ)が溜まっています。食べる前にその汁と麺を可能な限りからめたのですが、それでも汁が余るくらいたっぷり入っています。味は濃く、さらにブラックペッパー効果でちょい辛仕様です。野菜と一緒に食べるとかなりいい感じです。おいしいです。
●前回もり野菜時のチャーシューとは違い、今回のは適度な脂身があり、自分が好きなやわらかさの仕上がりでした。やはりここのチャーシューは好きです。
●おいしかったです。最初は勢いよくガツガツいけたのですが、後半に麺や野菜がタレを吸ってしまい、全体的にしょっぱくなってしまいました。量的には全く問題なかったのですが、味の濃さで食べるのに苦労しました、、、自分の経験不足ですかね。汁なしカレーの時は大丈夫だったので、同じような食べ方をしてしまったのが失敗だったかな、と。この限定に関しては、つけ麺タイプ(もり野菜)で食べたほうが自分的には良さそうです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

熊祥(1回目)@西国分寺

らーめん + 味玉 + 大盛り

【メニュー】 らーめん 600円 + 味玉 100円 + 大盛り(クーポン)

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、きざみ玉ねぎ、ほうれん草、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都国分寺市西元町2-17-11

【お店情報】 幅広いラーメンを提供し、店内は落ちついた雰囲気がある。テラス席があるのも特徴。「熊祥」の読み方は「くまよし」。

【雑記】 ●閑静な住宅地にあり、パッと見、外観はラーメン店には見えませんね。店内に入るとカウンター席部分が細長く狭い感じですが、奥にはテーブル席が見えました。さらには外にテラス席もあるので意外と収容可能人数は多そうです。
●メニューは色々あって迷ったんですが、シンプルに「らーめん」にしました。出来上がりを見ると、、、自分が好きなビジュアルをしていておいしそうです。きざみ玉ねぎが入っているので若干八王子系を意識した感じでしょうか。
●スープは、動物系ベースということで、あっさりした醤油の中に適度な甘味があります。見た目は濃そうな感じだったんですが、見た目ほどの醤油感はありません。おいしいです。
●細ストレートの麺は、啜り心地が良く、このラーメンに合わないはずがありませんね。大盛りだったので結構量もありました。黄色いです。
●チャーシューは薄いのですが、質自体は悪くなくやわらかくておいしいです。味玉は、割ると黄身がスープに流れやすいタイプのもので、ちょっとそこだけ自分の好みとは違いました。味付けは良いです。メンマやきざみ玉ねぎがたっぷりめに入っていたのが好感です。
●おいしかったです。全体的に優しい雰囲気をもつ一杯だなと感じました。ラーメンの種類が豊富だし、老若男女OKのお店ですね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 国分寺市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする