2016年02月19日

大安(13回目)@八王子

らあめん

【メニュー】 らあめん 730円

【麺】 平打ち中太麺ウェーブ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、小松菜、ねぎ、のり

【前回訪問】 らあめん

【住所】 東京都八王子市子安町1-11-10

【お店情報】 2010年7月8日オープン。新宿の有名店『らぁめん満来』出身の店主が作る一杯が楽しめる店。コクのある清湯系醤油味のスープに、特注の平打ち縮れ麺を合わせた「らあめん」「ざるらあめん」が基本。肩ロース肉を使ったボリュームたっぷりのチャーシューも名物。JR八王子駅南口から徒歩2分、八王子アーバンホテルの近く。

【雑記】●お気に入り店。縁起がいい店名ですな。
●店内の券売機でいつもの「らあめん」を購入。ここではほぼこれしかオーダーしてないね。
●照明のせいもあるけど、キラキラしたビジュアルで食べる前からテンションが上がる。しかも出来上がりが早くていいよね、ここは。オペレーションもテキパキとしている。
●豚や鶏など動物系ベースの出汁により、醤油でありながらも甘みのある味わいであっさり系。おいしい。
●麺は通常で300gと多め。だが、啜りやすくて喉越し抜群。コシがあるのでよく噛んで食べるのも良し、流しこむように食べ進めるのも良し。スープの持ち上げもちょうどいい感じ(コピペ)。
●肩ロースチャーシューは、過去食べた「らあめん」の中では最高の肉厚度だった。脂身少なめながら肉の旨味も抜群でとてもおいしい。
●おいしかった。このらあめんは暫くはやめられそうにない。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

湯きりや(2回目)@立川ラーメンスクエア

丸鶏清湯麺(生揚げ醤油)

【メニュー】 丸鶏清湯麺(生揚げ醤油) 760円 + メンマ・ねぎ(トッピングサービス)

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 丸鶏魚介醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、のり

【前回訪問】 味玉入り 醤油麺コクにごり

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2015年10月6日オープン。「信州松本 麺肴ひづき 湯きりや」。

【雑記】●ラーメンスクエアでは、2月限定で火曜と木曜に2品トッピングサービスを実施。その日に訪問。券売機で購入したメニューは「丸鶏清湯麺(生揚げ醤油)」。トッピング2品はメンマとネギを選択。本当は味玉が良かったが選択肢になかった、、、
●トッピングのネギは、もともと使用されている青ネギにトッピングサービスの白ネギの2種類。メンマは単純に増量された模様。
●スープは、丸鶏でとった出汁に魚介を合わせた清湯系醤油味。使われている生揚げ醤油の香りが良く、味わいを豊かにしてくれます。おいしい。
●麺は細めのストレート。自分が硬めのものを食べ過ぎたせいか、ここのはやわらかめに感じた。こういう食感の麺は久しぶりに食べた気が。これはこれで全然良い、というかむしろ一般的にはこの程度が最適なのかも。
●チャーシューはトロトロ系チャーシュー1枚とミシミシ系チャーシュー1枚の計2枚。メンマは色づきが濃いこげ茶色をしているが、味付けはそこまで濃くなくてちょうどよい。増量のためかなり多めに入っていた。
●おいしかった。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする