2016年02月25日

醤道(2回目)@立川ラーメンスクエア

金ラーメン

【メニュー】 金ラーメン 880円 + 大盛り・味玉(トッピングサービス)

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、きざみ玉ねぎ、ねぎ、のり

【前回訪問】 道ラーメン

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2015年10月6日オープン。

【雑記】●先日の湯きりやに続き、ラースクの2品クーポン日に合わせて訪問(笑)。2月の火曜と木曜なので、この企画は今日で終わり。
●今回は豚骨醤油の金ラーメン。クーポンで大盛りと味玉を。
●スープは、豚骨などの動物系出汁をベースにした豚骨醤油味。当たり前だけど、前回より醤油感は少なく、動物系に寄ったクセのないまろやかな味。おいしい。
●何といってもここは麺だよね。ここまで見た目と食感が一致しない麺も珍しいのでは。お店の貼り紙にはザクザクと書いてあったが、いい表現ではないけどゴムゴムとかゴリゴリという方がピッタリ。自分はこういうタイプの麺は好きだけど、受け入れられない人も多そう。日清製粉100周年アニバーサリー小麦粉を使用。
●チャーシューは、前回より若干小さくなったかな、、、炙ってあるのでこんがり度は同じ。メンマは太めのゴリっとしたもの。味玉は甘めの味付け。きざみ玉ねぎにはチョイ辛味もあった。
●おいしかった。2品トッピングサービスで満足したけど、それがなければラースクの中ではコスパ低めの店舗に感じちゃうかもね。昼時だったけど、客足もラースク他店よりイマイチに見えた。卒業近し?(←失礼発言すみません)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

めんや 佐高(2回目)@日野

塩らーめん

【メニュー】 塩らーめん 700円 + 半ライス(ランチタイムサービス)

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー、メンマ、なると、ねぎ、きざみ玉ねぎ、のり

【前回訪問】 醤油らーめん

【住所】 東京都日野市日野本町3-12-3

【お店情報】 2015年10月21日オープン。JR日野駅から徒歩1分。

【雑記】 ●オープン当初以来の訪問。しばらくのうちにメニューもだいぶ増え、試行錯誤されているのかなぁという印象。券売機を見ると、ワンタンや辛い系、油そばもある。今回は塩らーめん、ランチタイムは半ライス無料とのことでそれもオーダー。
●丼からただよう魚介の香り。スープを一口すすると、しっかりと煮干し出汁がきいたものに仕上がってます。やはり醤油より煮干し感がありますね、おいしい。
●麺は細麺で、パツパツ歯切れよいのは前回と変わらずで。
●チャーシューは直前に炙られ、やや厚めに切られたものが1枚。しっかり旨味もあります。醤油と塩で違うのか、それとも改良されたものかはわからないけど、前回食べたものよりはこちらのチャーシューがいいっすね。その他の具材は無難にという感じで。
●おいしかった。また違うのを食べに来る。立地も駅前だし味も悪くない、、、もっと賑わってもいいはずだが、やはり日野ではこの価格はちょい高?

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする