2016年02月29日

吾衛門(1回目)@西八王子

中華そば

【メニュー】 中華そば 550円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市千人町3-3-3

【お店情報】 八王子ラーメン専門店。

【雑記】 ●日野にあるこえもんの店主さんが修業されたという吾衛門に初訪問。やっとです。混雑しており、かなりの人気店のご様子。基本の中華そばをオーダー。券売機は無し。
●やはりというか、ビジュアルがこえもんと似てる。こえもんでこれを出されても、はいそうですか、と納得してしまうほど。
●スープは、動物魚介の出汁に醤油ダレを合わせたあっさり醤油味。こえもんより魚介強めな感じで、ビターさも目立つ。おいしい。
●麺は、細麺でかための茹で上がり。こえもんのより小麦っぽさがあって、サクサクした感じで食べられる。このくらいの硬さ好きですね。
●デフォでチャーシュー2枚入り、やわらかくておいしかった。その他メンマ、きざみ玉ねぎ、海苔は八王子系ラーメンには欠かせず、ですな。
●こちらの中華そばも期待どおりとてもおいしかった。スープと麺、ともに明確な違いがあった。ってな訳で、ほとんどこえもんとの比較になってしまったが、個人的な好みを言えば、スープはこえもん、麺は吾衛門、具材はドロー、、、という感じかな。どちらの店から見ても1勝1敗1分ということで(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

つばさ家(3回目)@立川

味玉ラーメン + ミニライス

【メニュー】 味玉ラーメン 750円 + ミニライス 100円

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、味玉、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 ラーメン + 味付玉子

【住所】 東京都立川市曙町1-30-13

【お店情報】 2006年6月9日オープン。立川に存在する横浜家系の店では屈指の人気店。濃厚な豚骨醤油のこってりスープは、ゲンコツや背骨、鶏ガラからじっくりとうま味を抽出し、まったりとした飲み口と奥深い甘みが特徴。豚骨独特のくさみも少なく、幅広い年齢層に好まれる味。スープに合わせた太ストレート麺はモッチリとした噛みごたえで喉越しも良い。麺の硬さ・スープの濃さ・脂の量の調整可能。麺は三河屋製麺。立川駅北口出て徒歩5分程度。

【雑記】 ●久しぶりのつばさ家。混んでる。店内が狭くカウンター7席のこぢんまりとした空間。
●家系ではいつもどおり、麺カタ・その他普通でオーダー。
●スープを一口飲んで、、、まず思ったのは、他店より明らかに豚骨感が少なめで、かといって醤油ダレがキツイわけでもなく、むしろ鶏ガラとチー油効果が高いスープで、とても飲みやすいものに仕上がっているなということ。スープが冷めるにつれ、家系独特の濃い味が際立ってくるのだが、ここのはそれが低め。とてもおいしい。
●麺カタでオーダーしたが全然カタめに感じず、むしろ今まで食べてきた家系と比べるとかなりやわらかめの部類。全然粉っぽさがなく、むしろ多加水の麺を使用してるんじゃないかというくらいツルシコモチモチ。喉越しがいいタイプの麺。
●デフォでほうれん草がこんだけたっぷり入っているというのはうれしいね。チャーシューは脂身少なめのロースでしっかりとした旨味。味玉は黄身がとろける系の。海苔3枚に少量ネギ。ま、家系ではこれらの具材が最強布陣かな。
●ミニライスでも十分な量があった。
●おいしかった。人気店の理由がわかった気がする。自分もかなり好みの家系だった。はやぶさと姉妹店?という認識だったので、自分の中で勝手に同じタイプの家系と考えてました、、、反省です。全く別物の家系でした。本当に自分の味覚はあてにならない(苦笑)。再訪は早めにしたいが、行きたいお店が多すぎていつになるかは、、、
●意識して家系を食べ歩き、違いがはっきりと見えてきた感じがする。ばりき家王子家まるに家いとし家濃力家壱七家はやぶさ壱角家→つばさ家、、、家系ラーメンの旅、もう少し継続?

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする