2016年01月12日

九州らーめん 桜島 東町店(1回目)@八王子

ラーメンセット(味噌)

餃子・ライス

【メニュー】 ラーメンセット(味噌ラーメン + 餃子 +ライス) 650円

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 味噌

【具】 もやし、味噌の塊(麹味噌・ひき肉・豆腐・ニラ)

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市東町10-6

【お店情報】 1971年オープンの老舗。JR八王子駅北口から徒歩5分。

【雑記】 ●ブログでは初登場だけど、友人と何回か来ている。1人では初訪問。八王子民に知らない人はいなく、超有名店でソウルフード的なラーメン。大きく赤い看板が店の存在感を際立たせている。京王八王子駅前にも店舗(京王店)がある。
●券売機でラーメンセットをポチッと。味噌以外に「醤油」や「塩」の選択も可。空いていたのでテーブル席に案内された。
●画像にはないけど、まずコーヒー到着(笑)。サービスはうれしいが、ラーメンの前にコーヒーを飲みたいとは思わないしこだわりもないので、一旦そのままスルー。その後数分してラーメン到着、さらにその数分後に餃子とライスが到着。
●スープは動物系でそのままだと超薄味。なのでそこに味噌塊をスープになじませつついただくというスタイル。それでもかなりあっさりめな味噌だね、、、濃厚なものに慣れすぎてしまった自分には。濃厚さはないんだけど、味的にはちょうどいい塩味(エンミ)。
●麺は、平打ちで太め。多加水のつるっとした喉越しのいい麺。
●具材は、もやし、あとは味噌玉の中にある鶏のお肉とか。餃子がうまい。
●シンプルなラーメンでおいしかった。一杯500円というのはうれしい、、、だがラーメンだけではちょっとさびしいので、ここでは餃子やご飯ものに合わせるラーメンとして最適と考える。
●で、最後の〆に冷め切ったコーヒーをゆっくり飲んで終了(笑)
●今、逆にこういうお店は貴重な存在じゃない?安くてその上コーヒーも出してくれて(本当は食後がうれしいけど)、喫煙可のラーメン屋ってさ。まあ、喫煙可の飲食店は消え失せろ!って派も多いだろうけど。
●それにしても、なぜこれが九州ラーメンなのか、、、九州のどこなのか、、、桜島ということは鹿児島?、、、地域がざっくりしすぎていてよくわからない(笑)、、、1971年オープン当初の九州の代表的なラーメンスタイルだったのかな?聞くだけ野暮か、、、

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 18:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

十八製麺(4回目)@北八王子

味玉そばの塩

【メニュー】 味玉そば(塩) 780円 + 炊き込みご飯・漬物(ランチタイムサービス)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー、味玉、穂先メンマ、ほうれん草、かいわれ、ねぎ

【前回訪問】 みそ(冬季限定)

【住所】 東京都八王子市高倉町54-2

【お店情報】 2012年6月28日オープン。

【雑記】 ●昼の訪問で激混み。かなりの人気店。
前回食べたみその人気がすごいっす。冬だからね、、、でも今回自分は塩を。それに、ランチタイムサービスの炊き込みご飯もプラス。「辛しお」や「油そば」といった新メニュー?もできたようだ。
●塩ダレに動物系出汁をあわせたスープ。塩なんだけど甘みがあって飲みやすく、おいしいです。
●麺は自家製で、モチモチしていて食感がいい。どことなくパスタっぽい感じもあったりして。おいしい。今回は麺をリフトで下ろす様子は見られなかったが、もうやめたのかな?(笑)
●具材もバランス良く入っていてGOOD。レベルも平均以上。ごぼうの炊き込みご飯と漬物もGOOD。
●おいしかった。今の時代これでこの値段は安い。随分前に行った時と値段はたぶん変わっていなく、コスパが良い。しかも質も維持されていると感じたのでなおさら。接客もすばらしい。人気店なのは必然である。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする