2015年09月25日

初代けいすけ(1回目)@品川

黒味噌ラーメン 極み

【メニュー】 黒味噌ラーメン 極み 1000円

【麺】 中太麺ややウェーブ

【スープ】 黒味噌

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ニラ、白髪ねぎ、ひき肉、のり、あおさ、糸唐辛子

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都港区高輪3-26-20 品達内

【お店情報】 2007年12月1日オープン。品達の一店。竹炭を使った黒味噌ラーメンが特徴的。ゆず塩ラーメンは、柚子の風味が絶妙に効いている。海老をテーマにしたネクストブランド店「二代目けいすけ」(高田馬場)などもある。

【雑記】●最近、忙しすぎてラーメン店まわりがさっぱり。
●そんな中、集合ラーメン施設「品達」内にある、今回は「けいすけ」に訪問。「TETSU」と「せたが屋」には訪問済み。なんつッ亭と蒙古タンメン中本は工事でまだ閉店のまま。
●まず、ビジュアルを見るとスープが黒い。黒味噌だから当たり前だけど(笑)。7種類の味噌に竹炭をブレンドして熟成。この竹炭がスープの黒さの元になってますね。動物系ベースの出汁にあわせてややこってりめの味わい。香りが良くおいしい。
●具材もいろいろ入っていて豪華、盛り付け方も良い。チャーシューは分厚いのが3枚でボリュームがあったが、脂身多くハズレ部分だったかな、、、
●おいしかった。特にスープがいいね。そういえば、以前けいすけは立川ラーメンスクエアにも出店してたよね。東京駅のけいすけは蟹専門だったな。いろいろ挑戦しているお店という印象。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 00:00 | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

とと ホンテン(12回目)@立川

焦がし荒煮干しらぁめん

【メニュー】 焦がし煮干しらぁめん 780円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 煮干醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、ほうれん草、きざみ玉ねぎ

【前回訪問】 油そば

【住所】 東京都立川市曙町3-22-15

【お店情報】 2013年10月10日、ラーメンスクエアから卒業を機に、元々「魚魚」があった場所にてラーメン専門店として営業開始。

【雑記】●お店看板メニューの「焦がし煮干しらぁめん」を。HPには「荒煮干し」と書いてあるのでメニュー名が違っているかも。券売機でハッキリ確認しなかったです、、、
●スープは、ラースク時代より随分さらりとして、あっさり感が増した印象。飲みやすくなりましたね。曖昧な舌の記憶なので当てにはならないですが。おいしい。
●低加水の細麺で、いい香りと歯切れよい麺。以前よりさらに細くなったかも。
●具材構成は昔からほぼ変わらずで、それぞれ丁寧な仕込み。
●おいしかった。素材にこだわる無化調ラーメン。量より質を求める人は満足する可能性が高いはず。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする