2016年08月08日

圓(40回目)@八王子

【限定】塩つけ麺

【メニュー】 〈限定〉塩つけ麺(中250g) 900円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 煮干塩

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ

【前回訪問】 昔ながらのらーめん

【住所】 東京都八王子市横山町21-21

【お店情報】 2009年5月23日、町田で「勇次」として営業していたお店が、店名・味を変え八王子でオープン。「勇次」「オードリー」と名店を立ち上げた店主の田中秀明氏が、次に選んだ素材は煮干し。手間を惜しまず、限界までクリアに仕上げる仕事ぶりには舌を巻く。丁寧に取ったダシに苦味やえぐみは一切無く、薄口醤油で上品に仕上げる。麺は「北海道および関東産と千葉産の発芽小麦」を使い、生卵をたくさん使用して打った自家製麺。煮干しのエグミになる寸前で止めた旨みとコクを味わえる。具材は、焼いたチャーシューと、ざっくりしたメンマ、ねぎ、味玉半分と、シンプルながら、過不足無い構成。素材や仕込み、時間や気候の変化まで、すべてにこだわって完成された真骨頂。1人1品の注文が必要、また子供への取り分けはひざの上で(混雑時は遠慮してくださいとのこと)。ベビーカーは不可。カウンターのみ7席。JR八王子駅北口を出てまっすぐ進み、八王子駅入り口の信号を渡り、左に進んで二つ目の路地を右に入って、一つ目の路地の角。

【雑記】●ブログ登場40回目です。今回は8月末までの夏季限定メニュー「塩つけ麺」を食べに訪問しました。券売機では専用のボタンが設けられていないので、普通のつけ麺メニューの食券を買い、店員さんに渡す時に「限定」と伝えます。通常のつけ麺とは違い、限定では塩味となります。
●ビジュアルは、、、画像のとおり、麺に「昆布と煮干しの水出汁」が掛けられて提供されます。細麺はくっつきやすい事が多いのでそれを防止するとともに、その水出汁(昆布水)をスープに入れて味わうことができます。
●スープは、、、当たり前ですが塩ラーメンの味わいに近いですね。で、つけ汁に昆布水を少しずつ投入しながら食べ進めるわけですが、キリッとパワーのある塩煮干しから角の取れた優しい塩煮干しに変化します。おいしいです。好みで色々な食べ方ができそうです。昆布はゴリッとかためのものが入っていて、独特のぬめりも若干ありました。
●麺・具材はいつもどおりの安定感で言うことなしです。チャーシューは、今回はぶつ切り(肉厚)に切られたものが4ケほど入っていましたが、以前は短冊切りの時もありましたね。
●おいしかったです。8月末までの限定なのでまた食べたいのですが、一方で普通のつけ麺(醤油)も食べたくなりました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

肉中華そば ムタヒロ(1回目)@国立

あっさり肉中華そば

【メニュー】 あっさり 肉中華そば 850円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 煮干し

【具】 チャーシュー、穂先メンマ、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都国立市東1-15-1

【お店情報】 2016年7月30日オープン。ムタヒログループ8号店。

【雑記】 ●ムタヒロさんの新ブランド店に訪問です。今度は国立駅南口です。煮干しをテーマにしたお店ですが、煮干しと言えば、すでに1号店が煮干しをテーマにしたお店だったはず、、、何が違うのでしょうか、早速いただいてみましょう。
●オープンして1週間ほど、さらに東京西部の人気店ムタヒロとなれば混雑するのは必然です。昼時だったので並びました。券売機を見ると、「あっさり 肉中華そば」と「こってり こくにぼ肉中華そば」がこのお店の2大看板メニューといった感じです。今回はあっさりの方を。アハハだのザハハだのミソソだのムタヒロ特有のネーミングじゃないのはどうしてだろう?、、、ここにきて真面目路線?(笑)
●事前に食券を店員さんに渡していたせいか、座ってからそれほど待たずに提供されました。肉が大量に乗っかってますね、いいビジュアルです。ラーメン丼のトレードマークである四角い渦巻き模様(雷文)は、よく見るとムタヒロという文字になっております。1号店や味噌店でもそうでしたね、渋い演出です。
●スープは、その名のとおり煮干しベースのあっさり醤油味。なるほど、、、1号店のそれとは完全に違いますね。あちらは背脂もあるのでまろやかさがあるのだけれど、こちらはキリリとした醤油の存在も際立ちますね。うーむ、甲乙つけがたいですね。こちらの煮干し醤油もおいしいです。
●麺は、モチっとしたストレート麺で、小麦感も強くて好きな麺です。啜り心地・喉越しも良いです。
●具材は、、、やはり主役の「肉」がすごいですね。ムタヒロ特製ダレに漬け込み、オーブンで焼いて仕上げされ、これが想像以上においしかったです。きっちり数えませんでしたが、1枚1枚は薄いながらも10枚くらい入っていて量的にも満足しました。その他ペッパー穂先メンマに、量多めのネギも見逃せないポイントですね。
●おいしかったです。こくにぼの方も食べに来ないとですね。

※ちょっと一言いいですか、、、
混雑していて並びが出ているというのに、悠々と本を読みながら食っている客は一体どういうつもりなんだ?これこそ違法ではないが、不適切だろう(苦笑)。本を読みながら食すというのは好きではないけれど、空いている時ならまあ許せるし勝手にやってくれなんだが、混雑時にそれをするのはお願いだからやめてほしい。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 国立市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする